【レクイエムコラボ所感】FGO 『Fate/Requiem』盤上遊戯黙示録 【短文】

2020年6月17日FGO

【期間限定】Fate/Requiem×Fate/Grand Orderコラボレーションイベント「『Fate/Requiem』盤上遊戯黙示録」

今更ながら、Fate/Requiem×Fate/Grand Orderコラボレーションイベント「『Fate/Requiem』盤上遊戯黙示録」の所感を、翌年の復刻の際に見返すため記載しておきます。

私はFate/Requiemの原作は未読ですが、あまり楽しめるイベントではありませんでした。

良かった点

序盤のサイコロ遊戯

【期間限定】Fate/Requiem×Fate/Grand Orderコラボレーションイベント「『Fate/Requiem』盤上遊戯黙示録」

サイコロを振ってボードを進むとともにイベントが進行していくのは新鮮で楽しめました。

サイコロのドロップ率も悪くはなかったので、序盤は苦労することなく進行できたように感じました。

人狼ゲームの立ち絵

人狼ゲームについて、少し知っている程度でしたが軽く楽しめました。

立ち絵も過去の礼装絵を有効活用しており、表情差分もあるのは良かった。

イベント交換アイテム入手が容易

ガチャを回さなかったのでフレンドのドロップ増加礼装のみでしたが、余裕を持ってフォウくんやイベント礼装、スキル強化素材をすべて交換することができました。

通常はイベント期間ぎりぎりであったり少量のりんごを消費していましたが、今回はそれがなく丁度良いと感じました。

悪かった点

終盤のサイコロ

【期間限定】Fate/Requiem×Fate/Grand Orderコラボレーションイベント「『Fate/Requiem』盤上遊戯黙示録」

これがかなり面倒でした。クエストを攻略するために同じマスに何度も止まる必要があるので、時間がかかる。

演出に大きな変化がないので中だるみがすごい。サイコロが交換で入手できるのが唯一の救いでした。

キャラ崩壊

毎回同じライターが書くわけではないようなので、ある程度は仕方ないと思いますが今回は際立っていたように思います。特に人狼ゲーム。

ストーリーについて

よく見かけるテンプレート的な内容であったので、面白くはなかったです。

原作を読んだ人なら楽しめたのでしょうか。

期間限定で無料公開していたようですが今回のコラボイベントをプレイしたからといって、原作を読もうと思うイベントの出来ではなかったと感じます。

締め。そろそろ夏イベント。

毎年恒例の夏イベントが近づいてきました。

男性サーヴァントも霊衣開放ではない、水着で実装してもいいと思うのですが、どうなることでしょう。

私はもう新鮮さや改善は求めないので進行が面倒なイベントでなければと、ただただ思うばかりです。