【ニーアリィンカーネーション】アリーナのコツと敏捷について【無課金】

2021年3月20日未分類

(追記)5月のアップデートでかなり改悪されたので、以下の内容は全く参考になりません。

アリーナ戦でやっとランキング2桁に上がりましたが、そこから全く上がらなくなりました。

編成は星4A2、星49S、星3フィオ完凸です。総戦力は低いですが、先手A2でゴリ押しています。ガチャが体感的にFGOよりかなり渋くて、正直にプレイを続けられるか分かりません。

BP回復薬を無駄にしてしまってから気づいたことがあり、戒めのため私が意識したアリーナ攻略のコツと敏捷について記録しておきます。誤った情報や十分な部分もあるかもしれませんので、参考程度に。

基本は自分より上のランクかつ勝てる戦力の相手と対戦。

ランキングが自分より高い相手ほど勝利したときのポイントが多いようです。おそらく戦力差は関係ない?

ランキング低いときはランキングが上でも戦力が低い相手も多いので、200位前後までサクサク上がれると思います。

ランキングが近い、または下の相手とは対戦しないほうが良いです。上の相手に敗北しても-5ポイントで済みますが少し上の相手だと2桁、下の相手には3桁のポイントが失われることを確認しました。

連勝ボーナスはあると楽ですが、あまり気にする必要はありませんでした。

追記:戦闘は倍速とAUTOはオフに。

当たり前のことなのですが、先日はやっと気が付きました。倍速とAUTOはオフにしましょう。

スキルとターゲット変更が素早くできるので、有利に立ち回れます。

勝率がかなり変わるので忘れずに。

再追記:倍速がオンだと被カウンター率が上がる?

最近は面倒になったので、アリーナでも倍速をオンにしたのですが明らかに被カウンター率が上がりました。

アップデート後にオンにしたので、アプデと倍速のどちらが影響したかは不明ですが低い戦力で勝率を少しでも上げたいのであれば、やはり倍速はオフにしましょう。

AUTOは必ずオフにしましょう。スキルが使用可能になってもすぐに選択されないので手動のほうが明らかに早いです。

200位前後まではA2優先、2B、フレンリーゼ優先することも。

戦闘開始時にA2をターゲットにして最優先で処理します。戦力の低い状態は1撃で落ちることが多いので、A2は行動前に落としてしまいたいです。

200位以上は行動の早い2Bとフレンリーゼを優先して処理する。敏捷が高く、先手を取られてからリチャージの早いスキルが厄介です。編成に応じてA2よりも早く処理しています。

ATKが一番高いキャラはバアルの私書シリーズで敏捷を上げる。

バアルシリーズのボーナスで敏捷が20%アップするので、多くは落ちる前に行動することが出来ます。

先手を取り、運が良ければA2なら初手で1体落とせます。駄目でもターゲット集中、後続で落とすことが出来ます。

完凸2Bやフレンリーゼには先手を取られますが、200位近くまで遭遇することは少なかったです。

アリーナでマッチする対戦相手は、ほぼ同じアリーナランク帯。

ニーア リィンカーネーション アリーナと敏捷 BP回復薬

アリーナの対戦相手は全員ではありませんが、おそらく同じアリーナランクの相手が多く選ばれます。上の画像で例にすると金4帯は同じ金4帯(~28400まで)。金5帯は金5帯同士(28401~31000)で選ばれます。

下位ランクは人数が多いので対戦相手に困りませんが、上位ランクになると人数が少ない上に戦力が高いプレイヤーが殆どです。私はこれが原因でランキングが止まりました。

私は紫1帯(34001~36999)ですが、現在アリーナポイントが36900で紫1帯に私より上位プレイヤーがおらず、マッチするのはランキングが下のプレイヤーのみです。勝てる総戦力のプレイヤーが1人しかおらず、更新を重ねて狙い撃ちするしかないようです。

3桁ランキングまではランキングが離れている戦力差が2万までの相手なら何戦かで勝利してポイントをプラスにできました。しかし2桁ランキングになると近しいランキングのプレイヤーばかりなので3,4回ほど敗北すると勝利してもペイ出来ない状態になります。

私は総戦力約5万で2桁に行きましたが、さすがにこれ以上は総戦力を上げないと厳しいようです。メモリーはまだ掘ったことがないので、レベル上げと同時にメモリー掘りをしなければならないようです。

可能ならもう1体の星4が欲しいところですが、ガチャが渋いです。1000万ダウンロードのガチャも星4武器すら引けませんでした。

追記:BP薬を使うならランクが上がった直後がいいかも。

ランクが上がった直後であれば、そのランク帯のほぼ最下位にいるはずです。自分よりランクが高くとも総戦力が低い相手は多いはずなので、ランク帯が上がった直後にBP回復薬で一気にランクを上げるのがいいかもしれません。

私のように現在のランク帯の1位の状態でBP回復薬を使用しても、上位のプレイヤーとマッチされないため無駄にしてしまいます。

私はBP回復薬をすべて無駄にしました。ながら作業は周回のみですね。

敏捷について。

敏捷は数値が高ければ行動順が早くなることに間違いはないのですが、他にも行動順に影響する要素があるようです。

A2にバアルシリーズで敏捷1200、フィオ完凸のスキルで敏捷1160で数値だけみるとA2が早く行動すると思っていたのですが、フィオが先手を取ることがあります。むしろフィオ先手が多いように感じます。

アップデート前ならターゲット指定の時間が出来たので、ある意味助かっていたのですが現バージョンでは修正が入ったのでメリットが無くなりました。

ランダム性があるのか、武器の種類か武器ごとに隠しステータスがあるのか分かりませんが、かなり重要なポイントです。

攻略サイトを巡回しましたが、あまり更新されていないようで不明なままです。掲示板やSNSならば見つかりそうですが、探すのは大変そう。

スキルの割り込みについて。

アリーナ戦でよく発生するスキルの割り込み。こちらが先にスキルを入力しても後発の相手スキルが先に発動することが多々あります。キャラの武器スキルで敏捷UPがかかって割り込んでくるような気はするのですが、こちらはスキルで敏捷UPしても割り込めたことは一度もありません。

元々の敏捷の高さが要因かもしれませんが、敏捷の高いキャラをもっていないので原因は不明です。

メモリー「戦禍の花」について。

新メモリー戦禍の花をアリーナで使ってみましたが、先述のスキル割込が頻繁に発生するので、現状は使い物になりません。

こちらが先に2スキルを選択しても、何故か2スキルを連発することがありません。1スキル後に明らかに後に入力された敵キャラのスキルが割り込みます。

これではスキルのチャージが短縮される意味はほぼないので、アリーナで使用する事はありません。

通常攻撃の連撃回数について。

これについては確実に敏捷の高さが影響していると感じます。

2桁ランク帯では凸2Bが必ず編成されているようで、敏捷1200程度では初手を全く取れません。

しかも初手2Bは高い確率で通常攻撃3連撃以上が発生しています。これはかなり厄介。

通常攻撃の連撃は敏捷が高い、もしくは相手と敏捷の差が大きいほど発生しやすく連撃回数も多くなっているように感じます。相手の遅いA2は連撃があまり発生していません。

凸2Bを所持していれば比較できるのですが・・・。アリーナで2Bは最強です。

急ぐならスタミナ剤や探索チケットでレベル上げ

総戦力を上げるには、ゲリラクエストや曜日クエストに合わせてスタミナ剤や探索チケットで周回し続けることが最短でしょうか。

私は溢れたスタミナ剤を必要な武器のゲリラクエストに合わせて使用しています。

アリーナ期間は4月末までなので、急ぐのであればスタミナ剤も探索チケットもどんどん消費しましょう。

私は次のニーアコラボまでガチャ分を確保して、次こそは星4を。